2012年03月08日

まだ早かった・・・

1月末頃に『御所のロウバイ』を見に行ったとき、ちょっとだけだけど、梅も咲いてたから、もうそろそろ、満開なんじゃないかと思って、御所に梅を見に行った。

diary1561.jpg

ピンクが見えて、やったぁ、咲いてるっ!ってなるはずが・・・。

diary1562.jpg

咲いてたのは、ほんの数本・・・。
あとは、まだまだ、蕾固し・・・。

diary1563.jpg

御所には、「梅林」という名前の広場みたいな場所があって、ちゃんと咲いてたら、結構、見ごたえのある梅の名所、の、はず・・・。

diary1564.jpg

まぁ、だけど、数本でも、咲いてくれてるだけ、ラッキー♪ってことで・・・。

diary1565.jpg


diary1566.jpg

あと、小川のほとりの一本が咲いててくれて、なんとなく、御所の梅っぽい写真が撮れたような気が・・・。

diary1567.jpg

で、「梅林」とは逆方向になるんだけど、入り口近くに、「黒木の梅」と名付けられた、立派な紅梅があって、実は、これが咲いてるとこが、一番、見たかったんだけど・・・。

diary1568.jpg

必死で探したけど、一輪も咲いてなかった・・・。

と言う訳で。
次回は、4月4日から、8日までの、御所の一般公開の日に、御所に行く予定は未定(笑)。
 
 
posted by さらら at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

まず一輪♪

今日、いきなり、ものすごーく暖かくて。。。こういうのに、私の体調はついていけないんだよね・・・。
だけど。今年初開花してるクリスマスローズを見つけたので、頭が痛い割には、気分はいい♪
と言うわけで。

diary1557.jpg

今年は、ご近所さんにいただいた、ピンクが一番に咲いたっ!
一番花だからか、去年より、ピンクがちょっと薄い気がするけど、今年も咲いてくれて、ありがとー♪

diary1558.jpg

この、白のダブルが、二番目に咲きそう。
頑張って、早く咲いてねー♪

diary1559.jpg

あとは、これぐらいの大きさの蕾がいっぱい♪

diary1560.jpg

これが、とにかく、一番、蕾が多い。
まぁ、一番最初に買ったクリスマスローズだから、当たり前と言えば当たり前なんだけど。
クリスマスローズ、いっぱい並べて植えてあるから、蕾が全部咲き出したら、結構、見ごたえのある、クリスマスローズガーデンに。。。
なるといいなぁ〜。無理かなぁ〜(笑)。
 
 
posted by さらら at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

サギ草の植え替え

サギ草は、鉢で栽培して、毎年、植え替えないといけないんだけど。
サギ草の球根って、小さいのよ。
なので、去年は、植え替えるときに、球根が見つけられないかもしれない、とか、いろいろ不安で、結局、植え替え時期を逸して、植え替えなかったから、今年は絶対に植え替えないと・・・。
と言う訳で。暖かくなる前に、植え替えてみた。

diary1555.jpg

写真では、大きさが分からないかもしれないけど、「球根」と呼ぶことが憚られるような、小さい小さい球根。
で、一昨年、植えたときは、7粒だったのに、4倍ぐらいに増えててビックリ!
サギ草って、結構、簡単に増えるのね・・・。

って言うか。増えてくれるのは有り難いことなんだけど。
想定外だったので、増えた分を植える鉢がなかった・・・。

diary1556.jpg

と言う訳で。
サギ草を植える土は、鹿沼土でもいいらしいんだけど、最初に水ごけだけで栽培して上手くいったから、今回も水ごけだけ、の中に、固形肥料をちょびっと入れて、植えてみた。

で、鉢と水ごけが足りないから・・・。
ちょっと、窮屈かもしれないぐらいに無理矢理、2つの鉢に詰め込んだんだけど・・・。
大丈夫かな・・・。
とりあえず、1年だけ、我慢してもらって、来年は、鉢と水ごけを、もっといっぱい用意してから植え替える。
私みたいに、ほぼ、思いつきだけで庭の手入れするのはダメだね。
もっと、計画的にならなきゃ! 頑張れ、私! みたいなぁ〜(笑)。
 
 
ラベル:サギソウ
posted by さらら at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

300円だったから・・・

お気に入りの園芸店が毎年やってる「創業祭」が、今日からだったので、ちょっとだけ、見るだけ、と、心に誓いつつ、行ってみた。
そしたら、、、『1ケース300円』ってのが、台の上にならんでて・・・。

diary1545.jpg

パッと見では、何が入ってるのか良く分からなかったし・・・。
だから、止めようと思うことは思ったんだけど・・・。
自制しきれずに、買っちゃった・・・。

で、うちに帰ってから、何が入ってるのか確認してみたら、全部で22ポットも入っててビックリ!

diary1546.jpg

アリッサム。白1ポットと紫3ポット。

diary1547.jpg

ブラキカム。4ポット。

diary1548.jpg

クモマグサ。3ポット。

diary1549.jpg

アネモネ。赤2ポットとピンク1ポット。

diary1550.jpg

ラナンキュラス。赤2ポットと黄色1ポット。

diary1551.jpg

オキザリス。2ポット。

diary1552.jpg

ブルーデージー。

diary1553.jpg

パンジー。

diary1554.jpg

バラ咲きジュリアン。

もちろん、全部、状態の良くないのばっかりだけど、状態の良くないとこを切っちゃえば、蕾もついてるし、余裕で咲きそうなのばっかりで。
これで、300円は、超ラッキー!

風邪引いてるのに、無理して行った甲斐があったよ♪
 
 
posted by さらら at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

2月の俳句

2月分のTwitterでつぶやいた、俳句っぽいもの。

2/01 ☆如月だ 私のつきだ 期待しよ♪
2/02 ☆見惚れてる 吹雪の乱舞 窓の外
2/03 ☆寒いしか 思い浮かばず 空見上げ
2/06 ☆強すぎた 寒波息切れ 雨模様

2/08 ☆見上げれば 小雪舞い散る 春遅し
2/08 ☆キラキラと 輝く風花 凍える手
2/13 ☆雨と雪 入り混じりつつ 月隠す
2/19 ☆窓の外 絶好調の 寒さかな

2/20 ☆この雪の 下に春の芽 待機中
2/22 ☆暖かな風に 雪溶け 春近し
2/22 ☆雨だから 寒くはないと 自己暗示
2/24 ☆穏やかに 春の扉が 動きだす

2/25 ☆剪定で 花も心も リフレッシュ
2/26 ☆湖を 渡ると雨が 雪となる
2/26 ☆座禅草 雪に埋もれて 修行中
2/28 ☆春めいた日射しを 冷たい風が切る
2/28 ☆花の種 春炬燵しつ 選ぶ夜


2月は「雪」を取り入れたものが多かった。
それほどまでに、「ゆき」好きなさららっちなんだけど。
暦通りと言うか、何というか、今日のお昼頃から、暖かくなって、週間予報とか見ても、もう、最低気温も氷点下にはならないっぽいし。
そろそろ、春がくるね♪
 
 
posted by さらら at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

