2011年12月31日

大晦日

今日は、大晦日!
と言う訳で、一応、掃除して、玄関の内と外に、花を飾ってみた。

diary1446.jpg

庭のサザンカと葉ボタンの枝を切ってきて、花瓶に活けただけだけど。
とりあえず、赤と白なので、お正月っぽいかなぁ。みたいなぁ〜(笑)。
で、これを玄関の内側に飾って。

diary1447.jpg

一カ月前に作った『赤と白の寄せ植え』に、お正月っぽい飾りをつけてみた。

diary1448.jpg

迎春と謹賀新年って、ちょっとくどいかな、とは思ったけど、まぁいいよね。

と言う訳で。
今年中に、もう一件、記事をアップするつもりなので、例の挨拶は、そのときにね♪
 
 
posted by さらら at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 寄植え・盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

赤と白の寄せ植え

まだちょっと早すぎるんだけど、一応、お正月っぽい、赤と白の寄せ植えも作ってみた。

diary1391.jpg

横長のプランターに、後ろ5つ、前4つプラス端っこに葉っぱをちょろっと。って感じにしてみた。

diary1392.jpg

後ろの列は、赤いキンギョソウ。

diary1393.jpg

白のネメシア

diary1394.jpg

白のエリカ。

diary1395.jpg

白のデージー。

diary1396.jpg

赤のストック。

で、前の列の両端のちょこっとの葉っぱは。

diary1397.jpg

ハツユキカヅラ。

diary1398.jpg

で、白っぽいプリムラ。

diary1399.jpg

赤いガーデンシクラメン。

diary1400.jpg

白いガーデンシクラメン。

diary1401.jpg

赤っぽいプリムラ。

これが一番、上手くできたような気がする。
まだ早いけど、お正月までこの状態を保ってられたら、大成功!
なんだけど、どーなるかは、神のみぞ知るってことで(笑)。
 
 
posted by さらら at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 寄植え・盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

カラフルな寄せ植え

全部で、寄せ植え3つ作ったから、今回はその第二弾!
いろんな色を混ぜて、カラフルになるようにしてみた。

diary1380.jpg

これ、布の鉢なんだけど、寄せ植えにちょうど良くて、絶賛愛用中(笑)。
で、昨日のプランターより、ちょっと大きいから、苗は、3列に、3つ、4つ、3つを配置した。

diary1381.jpg

一番後ろの列は、うちにあった「シロタエギク」。

diary1382.jpg

同じく、うちにあった、と言うか、勝手に芽を出して、勝手に育ってて、ツゲかなぁ、とは思うものの、何かはハッキリと分からない木。

diary1383.jpg

で、同じく、うちにあった「ビャクモッコウ」。

diary1384.jpg

真ん中の列は、「キンギョソウ」。

diary1385.jpg

「デージー」。

diary1386.jpg

まだ、花が咲いてないけど、白の「ノースポール」。

diary1387.jpg

で、「ストック」。

diary1388.jpg

一番前の列は、「パンジー」。

diary1389.jpg

「アリッサム」。

diary1390.jpg

「ビオラ」。

まだ、花が少ないから、ちょっと寂しげだけど、春になったらすごいことになるんじゃないかという気がしないでもない(笑)。
 
 
posted by さらら at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄植え・盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

白い寄せ植え

去年、『ホワイトクリスマス的寄せ植え』ってのを作って、ちょっと気に入ってたので、今年も、『文化的衝動買い』で買った苗と、さららっち秘蔵の苗で、ホワイトクリスマス的寄せ植えにチャレンジ!してみた。

diary1372.jpg

クリスマスにはまだ早いから、隙間が結構あるように見えるけど、多分、こんなもんでいいんじゃないかなぁ〜(笑)。

3列で、2つ、3つ、2つ、の苗を配列した。

diary1373.jpg

一番後ろの列は、「エレモフィラニベア」と。

diary1374.jpg

「ストック」。

diary1375.jpg

真ん中の列は、「キンギョソウ」と。

diary1376.jpg

まだ、花は咲いてないけど、「クリスマスローズ」と。

diary1377.jpg

「ラムズイヤー」。

diary1378.jpg

で、一番前の列の、「ビオラ」と。

diary1379.jpg

「アリッサム」。

「エレモフィラニベア」と、「クリスマスローズ」と、「ラムズイヤー」は、秘蔵の苗、ね。
「エレモフィラニベア」は去年買ったもので、「クリスマスローズ」と、「ラムズイヤー」は、庭に植えてあるのを、株分けした。
ホントは全部、うちにある苗で、寄せ植えが作れるようになるといいなぁ、と思うんだけど。
やっぱり、温室とかで温度管理をしないと、なかなか、思った時期に咲いてくれないんだよね・・・。

花を咲かせるってのは、単純なようで、なかなか奥が深いなぁ。なぁ〜んてことを思ってる今日この頃、だよ♪
 
 
posted by さらら at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 寄植え・盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

強いのか弱いのか

去年、『ユーカリは強い子』って記事で、うちのレモンユーカリが枯れたみたいになってたんだけど復活したって書いたんだけど。
今年もやっぱり、枯れたみたいになってたんだけど、復活してきた。

diary1171.jpg

かなり木が太くなってたから、今年は、枯れたみたいにならずに、なんとかなるんじゃないか、とか思ってたんだけど、やっぱダメだった。
でもまぁ、レモンユーカリは、木の部分がダメになっても、別にいいんだけど・・・。

diary1172.jpg

去年の秋に、『盆栽は難しい』って記事で自慢した、屋久島萩の盆栽。
木の部分が枯れちゃって、新芽がでてこないぃ〜。と思ってたら・・・。

diary1173.jpg

新芽、横から出てきてるしぃ〜。
なんか酷いでしょ?
生きてるのに、なんで、木を捨てるようなマネをしてるのよぉ〜。みたいなぁ〜(笑)。

diary1174.jpg

まぁ、こういうのは、自業自得以外の何物でもないんだけど・・・。
とりあえず、古い木の、グルングルンした形状が気に入ってるから、このままで、育ってもらおうかと思案中。
それはそれで、オンリーワン的な盆栽になっていいかも?
 
 
posted by さらら at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 寄植え・盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

ダメ出し

暖かくなってきたから、寄せ植えにしてた花も咲きそろってきたんだけど。
やっぱ、寄せ植えって難しいぃ〜。
というわけで。後学のために、ダメ出ししとこうかと(笑)。

diary1064.jpg

まず、白い寄せ植えなんだけど。
クリスマスローズが真ん中向いて咲いちゃったから、真ん中のパンジーに被っちゃって・・・。
クリスマスローズを真ん中にするべきだったなぁ。って感じ。

diary1065.jpg

で、その白い寄せ植えの後ろの「エリカ・ホワイトデライト」の蕾がいっぱい見えてきてる。
これが咲くと、また一段と綺麗なんだろうな。とは思うものの、その頃、クリスマスローズがどうなってるだろう・・・。という心配も・・・。

diary1066.jpg

こっちは、カラフルな寄せ植え。
こっちはね。一目瞭然だと思うけど。

diary1067.jpg

リナリアの背が高くなりすぎぃ〜。
リナリアは小さい花だけど、背が結構、高くなるから、後ろに植えないとダメみたい・・・。

diary1068.jpg

で、中心がパンジーの寄せ植え。
これはなんと・・・。

diary1069.jpg

一緒に植えたナデシコが、全く咲きそうにない!
ナデシコはもっと早く咲くと思ったんだけど、違ったみたい・・・。
まだまだ、修行が足りないよねぇ〜。

で、関係ない話なんだけど。

diary1070.jpg

ほんのちょっと、飾り程度に、と思って、空き地からクローバーを拾ってきて、植えてみたら、なんか、他の植物を蹴散らす勢いで、一気に広がってきてるんだけど・・・。
これってもしかして、ものすご〜い失敗。なのかな?
まぁ、結果は、数ヵ月後に明らかになるんだろうけど・・・。
 
 
posted by さらら at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄植え・盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

エイプリルフール!

久々の盆栽!
って言っても、まだ、作成途中なので、ミニミニ盆栽って感じだけど。

diary1056.jpg

沈丁花。
まだまだ、全然、チビでしょ?
でも、花はちゃんと咲いてくれてる。

diary1057.jpg

連翹。
こっちは、思ったより成長が早くて、背の高さは割りとある。
今は、サインはV、みたいになってて、今の形は気に入ってるんだけど、成長すると、形、変わっちゃうんだよねぇ〜。
その辺が、盆栽の難しいところであり、楽しいところでもあるんだけどね♪



という訳で。
エイプリルフールなので、タイトルと関係ない記事を書いてみた。
私が思いつくネタは、まぁ、こんなもんだ。みたいなぁ〜(笑)。
 
 
タグ:連翹 沈丁花
posted by さらら at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 寄植え・盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ハボタンの寄せ植え

去年は、張り切って、大きいプランターで、『お正月っぽい寄せ植え』ってのを作ったけど。
今年は、クリスマス前に作ったピンクのと。

diary939.jpg

白いのがまだあるから。

diary940.jpg

それでもういいかな。と思ってたんだよね。
大晦日からお正月に掛けて、暴風雪だとか、天気予報も言ってるし・・・。
だけどやっぱり、ヒマだから、作っちゃった(笑)。

diary941.jpg

ハボタンの寄せ植え。

diary942.jpg

これは、わが町の農協さんだか何だかがやってる苗屋さんで、50円で買ってきた、白いミニハボタン。

diary943.jpg

紫のミニハボタンは、種から育てたんだけど・・・。貧弱だよねぇ・・・。
ミニじゃないハボタンも種から育てたんだけど、そっちも貧弱・・・。
ハボタンは、育てるのが、なかなか難しい植物だってことを知った。って感じ(笑)。

diary944.jpg

白い葉っぱのヘリクリサム。
これは、ご近所さんに枝をいただいて、刺し芽に成功したもの。

diary945.jpg

で、フリルのパンジーと。

diary946.jpg

花の色がだんだん濃い青に変わっていくビオラ。
このパンジーとビオラ、ちょっと変わってる種類なんだけど、ハボタンと同じ苗屋さんで、50円で買った。

diary947.jpg

で、あとは、前にも出てきたことのある、イオノプシディウム。

去年はこれに、お正月っぽい飾りを付けたんだけど、今年は天気予報が・・・。なので、今のとこ省略中(笑)。
 
 
posted by さらら at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄植え・盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ホワイトクリスマス的寄せ植え

実は私、楽天市場さんの園芸店さんを、意味なく徘徊するのが趣味だったりする。
花の名前とか、寄せ植えの見本とか、見てるとあきない〜。みたいなぁ〜(笑)。
んで。この前、こんなの見つけた。



で、これ欲しいっ! これ買ってぇ〜! ジタンダ。ジタンダ。
ってなったんだけど、ふと思った。
とりあえず、「エリカ・ホワイトデライト」ってのを買ってくればなんとかなるんじゃないかと。
という訳で。

diary923.jpg

「エリカ・ホワイトデライト」買っちゃった(笑)。
で、この寄せ植えのページをツラツラ見てて気づいた。
丸いプランターの寄せ植えは、2コ、3コ、2コ、の合計7個の苗で作ると、上手くまとまるってことに。
いや。気づくの遅いけど。でも、気づいた。

  [1]  [2]
 [3] [4] [5]
  [6]  [7]

こんな感じで、苗を並べるの。と言うわけで。

diary925.jpg

[1]キンギョソウ。

diary924.jpg

[2]エリカ。

diary926.jpg

[3]ストック。

diary927.jpg

[4]ガーデンシクラメン。

diary928.jpg

[5]ノースポール。

diary929.jpg

[6]プリムラ。

diary930.jpg

[7]パンジー。

で、完成品はこんな感じ。

diary931.jpg


diary932.jpg

50円とかで買って、そのままになってた苗とか使ったから、全部、一気に買ったわけじゃないけど。
エリカとガーデンシクラメンが約300円で、キンギョソウとプリムラが約100円。
残りの3つが50円。で、約950円。
で、このためにわざわざ、白いプランター(約450円)も買ったから・・・。

まぁ、苗の質がかなり違うと思うけど。
寄せ植えなんて、参考作品を参考に、自分流でやった方が楽しくて得。かもね。

という訳で。前に作った『クリスマス前っぽい寄せ植え』。

diary933.jpg

白いのとこれ。2つ並べたら、気分はスッカリ、クリスマス! だよ♪
 
 
posted by さらら at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄植え・盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

クリスマス前っぽい寄せ植え

ホントは、クリスマスっぽい寄せ植え、と言いたいところだけど。
まだ、クリスマスまで1カ月以上あって、その頃、これがどうなってるか不明なんで。
クリスマス前っぽい寄せ植え。ね(笑)。

diary901.jpg

上から見た感じ。

diary902.jpg

横から見た感じ。

diary903.jpg

1番手前が「スィートアリッサム」。
9月頃に種を蒔いたのが、もう咲き始めてる。良い子の典型(笑)。

diary904.jpg

真ん中は、真っ赤な「ガーデンシクラメン」。

diary905.jpg

向かって左に、「ダイアンサス」。

diary906.jpg

向かって右に、「パンジー」。
これ、この前買った、10株500円の苗。

diary907.jpg

後ろの両側は、「ストック」。
これも、10株500円の苗。

diary908.jpg

で、後ろの真ん中が、「ヒメヒイラギ」。
思ったより葉っぱがチクチク、痛ぁ〜い。グッスン。
って感じなんだけど(笑)。

という訳で。12月の中旬ぐらいまでもってくれたら、
クリスマス仕様のピックでも買ってこよう。と目論んでいる、さららっちなのであった。。。
 
 
posted by さらら at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 寄植え・盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

