2011年05月22日

花より茶団子

約1名、色気より食い気、の人がいらっしゃるようなので。
とりあえず、茶団子!

diary1161.jpg

ほんのり、緑茶の味がして、ほんのり、甘くて、美味しかった♪
これはなんと、サクランボとの物々交換で手に入れたのだ(笑)。

diary1162.jpg

うちに今、このザル5杯分ぐらい、ホントに文字通り、腐るほど、サクランボがあって、お裾分けしてるんだけど、そうすると、茶団子とか。

diary1163.jpg

そばかりんとう、とかが返ってくる。
これって多分、私がそーとー得してるんだけど、そーゆー細かいこと、気にしちゃ負け、だよねぇ〜(笑)。

diary1164.jpg

と言う訳で、収穫仕切れてないサクランボが、まだまだ木にぶらさがってるんだけど。
後はもう、鳥と近所のガキんちょの皆様のエサ(笑)。

あ。いや。まじめな話。近所のガキんちょの皆様には、結構、好評。なんだよ♪
 
 
ラベル:サクランボ
posted by さらら at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

花めぐり

最近は、ちょっとどこかに出かけても、いたるところに花が咲いてたりして、花好きにとっては、待ちに待った季節到来! って感じだよね♪
と言う訳で。某自動車工場の外壁(?)のツツジ。

diary1153.jpg

ここ、某自動車会社のマークも、何かの木で作ってあって、なんか、すごいなぁ〜。と思えるよ(笑)。
まぁでも、もうそろそろ、ツツジは終わりなんだろうけど。

diary1154.jpg

安土の沙沙貴神社にある、なんじゃもんじゃの木。
本名(?)は、「ヒトツバタゴ」って言うらしいけど、俗名の「なんじゃもんじゃ」の方が有名みたいだし、沙沙貴神社にも「なんじゃもんじゃ」って名札が付いてる。

diary1155.jpg

沙沙貴神社には、何本か、「なんじゃもんじゃ」の木があるんだけど、門の横にあるのが1番、木の姿が良くて、アタシ的には、1番、好みの木。

diary1156.jpg

一つ一つの花びらが、結構、細いのに、それが満開になると、モコモコって感じになる、すご〜く不思議で、すご〜く綺麗♪
なので、結構、「なんじゃもんじゃ」を見に来る人が、次から次へとやってきてて、盛況って感じだった。

diary1157.jpg

沙沙貴神社ってのは、他にもいろんな花が植えてあって、花を見ながらの散歩には、うってつけの場所だったんだけど。
そこで、見つけた、私好みの花。「おがたま」って名札が付いてた。

diary1158.jpg

甘い香りも漂ってて、ちょっと控えめっぽい色で、可愛くて、一目惚れした(笑)。

大きくなる木は、なかなか、うちでは植えられないから、「なんじゃもんじゃ」も「おがたま」も、毎年、見られるって訳じゃない。
それに、今、世の中は、いろいろ大変なことが多い。
それなのに、こうやって、花を見に行ける私は、きっと、幸せなんだろうな。
なんて、柄にもないことを、シミジミと思ったりなんだり。。。
 
 
posted by さらら at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

咲いたぁ咲いたぁ

チューリップの花がぁ〜♪

diary1123.jpg

と言う訳で。アグリパークってとこの、チューリップ畑。
毎年、秋に「オーナー」を募集して、その人たちが球根を植えて、アグリパークが育ててるって感じ。とは言え、チューリップなんて、球根を植えちゃえば、あとはやることなさそうだけど(笑)。

で、私は毎年、フラフラと出かけてって、写真を撮らせていただいてる。

diary1124.jpg

もう、チューリップは遅いかもしれないな。と思いつつ行ったけど、最盛期で、遅いって感じじゃなかった。
けどなぜか、着いた途端、雨が・・・。

diary1125.jpg


diary1126.jpg


diary1127.jpg

なので、端っこで、ちょこっとだけ写真を撮って、サッサと帰ってきちゃった。
明日から、またいい天気になるみたいだし、無料で見学できるし、あと1週間はもたないだろうけど、お暇な方はぜひ。。。
 
 
posted by さらら at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

永源寺桜

うちから、そう遠くないところに、「永源寺」ってのがあって、「永源寺」ってのは、お寺の名前でもあるんだけど、地名でもあるわけ。
で、お寺の方「永源寺」が発祥だと言われてるサクラ、「永源寺桜」を、地名の方の「永源寺」へ見に言った。
ちょっとややこしいけど。お寺の「永源寺」の「永源寺桜」より、こっちの「永源寺桜」の方が木が大きくて見ごたえがあるらしい。

diary1115.jpg

咲く時期は、サクラより遅くて、見た目は、大きいサクラって感じ。

diary1116.jpg


diary1117.jpg

実は、盛りをちょっと過ぎてる感じなんだけど、それでも、ずっと見てたい感じだった。

diary1118.jpg

普通の八重桜も1本、間に植えてあって、比較できるようになってる。
永源寺桜は、普通の八重桜より、花の大きさは大きいけど、花びらの数は、普通の八重桜の方が多い感じ。
で、咲く時期は、永源寺桜の方が、ほんのちょっとだけ早い感じかな。

diary1119.jpg

歩道から撮るとズラッと並んでるのが分かるかな?
本数的には、大した数じゃないんだけど、なかなか、いい眺めだったよ。
 
 
posted by さらら at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

がんばろうE東北

diary1086.jpg

と言う訳で。甲子園へ。

diary1087.jpg

永井くんを見に、行ってきたぁ〜♪
東北楽天ゴールデンイーグルスには、岩隈投手と田中投手っていう、ちょ〜人気投手が二人もいるから、永井くんは陰に隠れ勝ちだけど、結構、いい投手なのよ〜。

diary1088.jpg

気づけば、旗が全部、半旗だったりしたんだけど。
試合の方は、0行進が続く。

diary1089.jpg

んでも、カラスコが出てきた後。

diary1090.jpg

2アウト2,3塁になって。

diary1091.jpg

松井稼さん!

diary1092.jpg

ランナー2人が帰ってきて、2点!

diary1093.jpg

タイムリーヒット!

diary1094.jpg

で、5回が終わったあと、球場の暴走族みたいな感じの整備が終わって。
7回の表でホームランを打たれて、「2−1」になって。

diary1095.jpg

7回の裏の歌と風船。
で、8回の途中で、永井くんが交代になって。
でも結局、「2−1」で、東北楽天ゴールデンイーグルスの勝ち!

はるばる遠くまで、応援しに行った甲斐があったよぉ〜♪

と言う訳で。戦利品(笑)。

diary1096.jpg

ホントは、永井くんの「30」のユニフォームを奮発しようと思ってたんだけど、残念ながら、「30」は、ユニフォームも帽子も、その他グッズも何も売ってなかった・・・。
なので、番号なしの帽子と、岩隈さんの「21」のストラップと、「特別観戦ガイド」ってのを買ってみた。

って言うかぁ〜。
甲子園って、行こうと思って、行き方を調べてたときに、「思ってたより遠いな」と思ったんだけど、実際に行ってみたら、行き方を調べてたときに思ったより、遠かった・・・。
んでも、明日から、庭に出るときは、戦利品の帽子を被るんだぁ〜。なんてことを思ってたりして。疲れたけど、ちょっと楽しかったかな(笑)。
 
 
posted by さらら at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

今年の根性スミレ

去年、アスファルトの隙間に咲いてた「根性スミレ」の記事を、ブログに掲載した覚えがあるんだけど。何か、操作を間違えちゃったみたいで、なくなってるしぃ〜(笑)。
いつ、どういう風に操作ミスをしちゃったのか、全く記憶にないんだけど。
まぁ、なくなってるものは、しょーがない。ってことで、「根性スミレ」のリベンジ!(笑)

diary1081.jpg

これだけじゃ、よく分からないかもしれないけど。

diary1082.jpg

地面に垂直の石の壁の隙間から出てきてるのよ。スミレが。
これはかなり、驚きの一品!だったよ(笑)。
って言うか。スミレって、かわいい顔して、なかなか強い。
まるで、私のよ(以下略w

あと。通りすがりのモクレン。

diary1083.jpg


diary1084.jpg


diary1085.jpg

モクレンって、あっという間に咲いて、あっという間に、花びらがボトボト落ちちゃうんだって、ご近所さんが言ってたけど。
咲いてるときは、ちょ〜綺麗! だよねぇ〜♪
 
 
posted by さらら at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

桜だよ!

うちの方でも、やっと桜が見頃になったようで。

diary1075.jpg

まだ、満開、ではなさそうなんだけど。

diary1076.jpg

すご〜く、いい天気だったから。

diary1077.jpg

綺麗!

diary1078.jpg

でしょ〜(笑)。

diary1079.jpg

なんとなく、すごい、穴場スポットを見つけちゃったんだけど。
いい場所なのに、人が少なくて、ホントに最高の穴場スポットだったので、場所は内緒(笑)。

だけど、実は私、枝垂れ系萌えぇ〜。な人なので。

diary1080.jpg

枝垂桜の方が好き♪
綺麗でしょ〜(笑)。
 
 
posted by さらら at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

閑院宮邸跡

この前、梅が咲いてそうだったので、ちょこっとだけ、御所に行ってみた。

diary1044.jpg

「黒木の梅」って名前のついた立派な梅の木。
で、この梅の木は、御所の建物のあるとこの反対側の入り口なので、その近くから、御所を見ると。

diary1045.jpg

はるか向こうに建物らしきものが見えるでしょ?
最初から、あそこまでは行く気はなくて、梅みたら、御苑内を通り抜けて駅へ行こうと思ってたんだけど。

diary1046.jpg

九条邸跡、とか書いてあったので、ちょっと寄ってみた。

diary1047.jpg

九条邸跡って言うより、九条邸のお庭の跡って感じだった。
で、もうちょっと先へ行くと。

diary1048.jpg

「閑院宮邸跡、無料公開中」って書いてあったので、中に入ってみた。

diary1049.jpg

門の前にでかい松が植えられてて、門から玄関が見えないようになってた。

diary1050.jpg

なので、斜め後方から写真を撮ってみた。

で、お邸の中にも入っていけて、御所の歴史みたいなのとか、御苑の四季の動植物とか、そういう展示がされてて、お邸そのものを見るんじゃなくて、展示を見る感じだった。
で、そこに「国民公園 京都御苑 散策マップ 春」ってのが置いてあったから、もらってきた。
で、やっぱりと言うか何と言うか、桜の木が多そう。
ってことは、桜の時期に行くと、綺麗なんだろうなぁ。
でも、桜の時期には、この辺に用事はないんだよなぁ。
なんてことを悩んでる、相変わらず、お花畑脳なさららっちなのであった(笑)。
 
 
posted by さらら at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

最後かな?

今朝、結構、雪が積もってた。

diary1033.jpg

モコモコって感じなんだけど、完全に、凍っちゃってる雪。

diary1034.jpg


diary1035.jpg


diary1036.jpg

だけど、天気が良くなったから、昼前には全部、溶けちゃった。
これが、この冬、最後の雪、になるのかなぁ。
春もいいけど、ちょっと名残惜しいような気もしないでもない・・・。
 
 
posted by さらら at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

とりあえず・・・

Seesaaブログさんのお許しが出て、ブログは閲覧できるようにしていただけました・・・。
ご迷惑をお掛けした方々、および、もしかして、ご心配いただいた方々がいらっしゃいましたら・・・。

誠に、申し訳ございませんでした。
 
 
posted by さらら at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

