2011年08月05日

真夏の夜の夢



これ、4年前の「ワールドグランプリ」の映像で、私が聖子ちゃんファンってのもあるかもしれないけど。
この曲、いいと思うんだよねぇ〜。
甲子園の「君よ〜、8月に〜、あつ〜くなれ〜♪」みたいに、ず〜っとこの曲をテーマソングにし続けてれば良かったんじゃないかと・・・。
別に聖子ちゃんと、藤井くんを、毎回、会場に呼ぶ必要はないんじゃないかと・・・。
毎年、違う人と曲をテーマソングに、ってのに、かなり無理があったような気がする。

と言う訳で。今年も、「ワールドグランプリ2011」が今日から始まる!
んだけど。今年はなんと、TBS「系列」じゃなくて、TBSだけが放映する試合の方が多い!
ってことを、昨日、教えてもらって、ちょ〜ショック!!!

私、ずっと、TBSのサイトで、「ワールドグランプリ2011」の情報を仕入れてて、で、放映時間とかもチェックしてたんだよねぇ〜。
うちは、「TBS」じゃなくて、「毎日放送」なのに。同じように放映するって信じて。。。

と言う訳で、「毎日放送」の地域の皆様は、今日の、ブラジル戦が見れない!
まぁ、私は、昨日、小さい声で教えてもらった奥の手を使って、コッソリ見るけどね(笑)。

で、とりあえず、「日本バレーボール協会」の、「ワールドグランプリ2011」のページ。
 → http://www.jva.or.jp/world/worldgrandprix2011/outline.html

日本代表・火の鳥NIPPONの試合。

【予選ラウンド第1週】
8月5日(金) 日本×ブラジル [TBS] 深夜0時55分〜深夜2時55分
8月6日(土) 日本×韓国   [TBS系列28局] 夜7時〜夜8時54分
8月7日(日) 日本×ドイツ  [TBS] 深夜0時50分〜深夜2時50分

【予選ラウンド第2週】
8月12日(金) 日本×セルビア [TBS、CBC] 深夜0時55分〜深夜2時55分
8月13日(土) 日本×アメリカ [TBS系列28局]夜7時〜夜8時54分
8月14日(日) 日本×ドミニカ共和国 [TBS、CBC] 午後3時〜午後4時54分

【予選ラウンド第3週】
8月19日(金) 日本×セルビア [TBS] 深夜0時55分〜深夜2時55分
8月20日(土) 日本×韓国   [TBS系列28局] 夜7時〜夜8時54分
8月21日(日) 日本×ロシア  [TBS系列28局] 夜7時〜夜8時54分

ちなみに、「CBC」って何なのか調べたら、中部地方のTBS系列局だった。
ってことは、鈴鹿山脈の向こうの、三重県だと、見れるのか。セルビア戦が。

で、毎日放送でも見れるのが、韓国戦2回、アメリカ戦、ロシア戦。って・・・。
アメリカ戦とロシア戦はいいよ。多分、いい試合になるだろうから。
んでも、韓国戦を2回放映する意味が分からん・・・。

それよりも、さららっちは、セルビア戦が見たいっ!!!
 
 
posted by さらら at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

伊勢神宮奉納花火大会

本命はやっぱ、花火でしょ〜。
と言う訳で。伊勢に行く何日か前の中日新聞に、「伊勢神宮奉納花火大会」のことが載ってたから、行く気になったんだけど。
花火のコンテストみたいなことをやってたから、連発ってのが少なくて、ちょっと拍子抜け。
でも、最初と最後は、さすがに、見事な連発だった。

diary1258.jpg


diary1259.jpg


diary1260.jpg


diary1261.jpg


diary1262.jpg


diary1263.jpg


diary1264.jpg

連発だと、適当にシャッターを押してても、それなりに撮れたりするんだけど。
単発だと、ちゃんと撮るのが、非常に難しい・・・。
なので、数少ない、割と上手く撮れたもの、総動員してみた(笑)。

という訳で。
三重県って、すぐそこなんだけど、やっぱ、伊勢までは遠い。
花火を見たからってのもあるけど、日帰りは辛かった・・・。

以上。さららっちと行く伊勢の旅。楽しかった? じゃぁねぇ〜(笑)。
 
 
posted by さらら at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢神宮(外宮)

ホントは、先に外宮にお参りしてから、内宮へ行かないといけないらしい。
この辺を走ってるバスの側面にそう書いてあった(笑)。
だけど、いろいろと都合ってものがあって。外宮に着いたのは、夕方に近い時間だった。

diary1250.jpg

外宮は、内宮ほど人は多くなかったけど。でも、やっぱ、思ったより人がいて。
ガイドブックのようなものを片手に、一人で歩いてる女の人が、何人かいて、あれが噂の「歴女」かぁ〜。なんてことを思いつつ。

diary1251.jpg

鳥居をくぐって。

diary1252.jpg

内宮のあとに、外宮に来ると、正宮まで、あっけなく着いちゃう感じ。
で、ここももちろん、この先は、撮影禁止。
正宮の奥の建物は、もちろん立派なんだけど、やっぱ、内宮にはちょっとだけ負けてる感じ。
どこがどう違うのか説明できないけど・・・。

diary1253.jpg

「多賀宮」。
滋賀県に、天照大神の両親の、イザナギとイザナミさんが祀られてる「多賀大社」ってのがあるから、なんか関係あるのかな。と思いつつお参りしたんだけど。
あんまり関係ないような・・・。
まぁその辺も、そのうち時間があれば調べてみようかな。

diary1254.jpg

で、あとは、「土宮」と。

diary1255.jpg

「風宮」。
ここが最後だったんだけど、もうね。ここは、意地でお参りした感じ。
ヘトヘトになった。
伊勢神宮は、夏に行くものじゃないよ。まじで・・・。

diary1256.jpg

でも、ヘトヘトだったから、下向いて歩いてて、「亀」を発見した(笑)。
岩が亀みたいに見えるってだけだけど。
でも私が、「亀だ。この岩。亀、亀」って言ってたら、見知らぬ何組かの人々も、「亀」って納得してくれてた(笑)。

で、じつこいようだけど、ここですでに、ヘトヘトだったけど。
伊勢まで来た本命は、まだ、この後、なんだよねぇ〜。

diary1257.jpg

なので、とりあえず、伊勢市駅まで行って、で、バスで目的地へ。
と言う訳で。さららっちと行く伊勢の旅。次が本命!だよ(笑)。
 
 
posted by さらら at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢神宮(内宮)

一週間ぐらい前の、暑い暑いある日。
暑いけど、だからこそ、あんまり人がいないだろうな。と思って、伊勢神宮へ行ってみた。
そしたらなんと。

diary1236.jpg

人がいっぱぁ〜い!
さすが、天下の伊勢神宮だけのことはある。
日本人は実は、信心深い。
なんてことを思いつつ。一つ目の鳥居をくぐって。

diary1237.jpg

五十鈴川にかかる橋を渡って、二つ目の鳥居をくぐって。

diary1238.jpg

手を清めて。

diary1239.jpg

三つ目の鳥居をくぐって。って、簡単に書いてるけど、伊勢神宮は広い。

diary1240.jpg

なので、途中で、五十鈴川の河原に寄り道しつつ、しばし休憩。

diary1241.jpg

川の水が綺麗だったから覗き込んでて、変な魚を発見した。
で。気を取り直して。

diary1242.jpg

四つ目の鳥居をくぐって。

diary1243.jpg

ようやく、正宮に到着。
小学校の修学旅行で伊勢神宮(内宮)の、この正宮の前まで来て、お参りしないで、引き返した覚えがあるんだけど。あれは何だったんだろう。なんてことを思い出したりした。

で、ここから先は、撮影禁止、だったから、写真はないんだけど、正宮の奥の建物は、茅葺なんだけど、金色っぽくて、なんか、古代風なのか、現代風なのか、良く分からないような、そんな不思議な建物が建ってた。
伊勢神宮の中にある、他のお宮さんと、基本的には同じ様式なんだと思うけど、やっぱ、この正宮の建物だけ、他より立派だった。

で、お正月でもお祭りでもないのに、お参りするのに順番待ちをして、しっかりお参りして、帰り道。

diary1244.jpg

「御稲御倉(みしねのみくら)」。

diary1245.jpg

「外幣殿(げへいでん)」。という、良く分からない建物が二つあって。

diary1246.jpg

「荒祭宮(あらまつりのみや)」というお宮さんがあったんだけど。
ご祭神が「天照坐皇大御神荒御魂(あま てらし ます すめ おお み かみの あら み たま)」って書いてあった。
つまりは、天照大神の荒れた魂???
なんか良く分からないから、そのうち、荒御魂については調べてみるけど・・・。

と言う訳で。暑くてヘロヘロになったので、お陰横丁へ。

diary1247.jpg


diary1248.jpg

レトロな雰囲気の横丁で、おそばとかの軽食と、カキ氷が食べられる。
私はとりあえず、「赤福氷」ってのを食べた。
赤福そのものがカキ氷に入ってるんじゃなくて、赤福2コ分のアンコとお餅が入ってる感じで、ぶっちゃけ、白玉宇治金時(笑)。
だけど、カキ氷の氷が、すごく細かくて、おいしかった。
行列ができてたけど、並んでみる価値はあるかも。

diary1249.jpg

お陰横丁の中には、なんか、ものすご〜く当たりそうな、宝くじ売り場もあった。

と言う訳で。さららっちと行く伊勢の旅(笑)。は、まだまだ続くよぉ〜♪
 
 
posted by さらら at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

室温27℃

うち、今、エアコンも扇風機もなしで、27℃。
今夜は、涼しい♪

みんなで、去年より15%節電しましょうとかってなってるけど。
私は去年、エアコン、ほとんど使ってないし、テレビは、常に、ほとんど見ないし・・・。
そうすると、炊飯器と電子レンジとパソコンの使用頻度を落とす、ぐらいしかないから、と思って。
まぁ、東北時代が長かったせいか、暑さに異常に弱い体質になってて、暑いと何もする気になれなくて。
まぁ、そんなこんなで、ブログも開店休業状態。

でも、ツイッターは、たまに、生存確認用に、と思ってつぶやいてる(笑)。
なので、さららっちのブログが更新されなくて、淋しいぃ〜って人は、ツイッターにおいで。
歓迎してあげよう。なんてね(笑)。

あ。で。節電の話なんだけど。
私も「節電しよう」とか、ツイッターでつぶやいてたりしたんだけど。
ある日、ふと、思いついちゃったんだよね。

「節電」という風評で、「熱中症」という被害を被った人が、たくさんいるんじゃないかって・・・。
なんとなく、加害者になっちゃった気分になってね。
だから、私は、意地になって「節電」しようかな。と。
でも、うちは、最初に書いたように、今、エアコンも扇風機もなしで、27℃なんだよ。
だから、「節電」できるけど、この時間になっても、30℃を越えてるようなとことか、お年寄りや小さい子どものいる家庭とかは、無理に「節電」する必要、ないよ。

電気は、原子力発電所を動かせば、まだまだ、余力はあるんだから。
未来の命も大事だけど、そのために、今ある、他の命を犠牲にするのはおかしい。

私の親戚で、福島のとある村に住んでた一家が、一時帰宅の許可が出たら、一時帰宅して、そのまま、同じ福島の別の町に住むことにしたって連絡があった。
今まで住んでたとこには、許可がないと入れないし、どっちみち、どこかに引っ越さないと仕方がないんだけど。
それでも、こっちじゃなくて、福島に帰りたいらしい。
 
まぁ、最近のさららっちは、そんなこととか考えながら、生きてる感じ。。。
 
 
posted by さらら at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

驚愕

別に「初版限定版」じゃなくてもいいしぃ〜。
そのうち、気が向いたら、買いにいってみようかなぁ〜。
などと強がりを言ってみてたんだけど、結局、「初版限定版」を手に入れて、さっき、読み終わった。

涼宮ハルヒの驚愕。

どっちかって言うと、長門有希にゾッコンラブな私としては、長門の出番が少なくない?
という点で、ちょっぴり不満(笑)。

人間ってのは、宇宙人とか未来人とか超能力者とかに、明らかに「攻撃」されたら、戦わないといけないんだろうけど。
その攻撃の的が、自分の大切な人なら、否応なく、本能で、戦っちゃうんだろうけど。
「戦う」というところに行き着くまでの、話し合いって大切だよね。
んー。ネットとかで垣間見るような、「話し合い」じゃなくて・・・。
何て言うか。とりあえず、相手の言い分を聞く。
反論するためじゃなく、相手を知るために。相手の話を、とにかく、最後まで聞く。

キョンくんが、意外と(?)、モテてたりするのは、それができるから。なんじゃないかな。
ま。私もあんまり人のこと言えないけど。
自分の「答え」を絶対視して、意見の違う人の話を、反論するためにだけ聞いてるってのは、結構、目立ってて、で、結構、みっともない。

と言う訳で。

ただの人間、未来人、超能力者には興味ありません!
読者の中に、情報統合思念体によって造られた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース、がいたら、私のところに来なさい!

一緒に遊ぼ〜ぜ〜(笑)。
 
 
posted by さらら at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

バラの公園

彦根の庄堺公園のバラ園に行ってきた♪

diary1204.jpg


diary1205.jpg

バラのアーチの入り口があって。

diary1206.jpg

背を高くしたバラとか。

diary1207.jpg

バラの壁とか。

diary1208.jpg

ちゃんと、仕立てたものがたくさんあるから、立体的で、すごい見ごたえがあるんだよね。

diary1209.jpg

この、最初は黄色なんだけど、だんだんピンクっぽくなってく感じのバラが、私は1番気に入った。

diary1210.jpg

花そのものは、ほとんど開ききってるから、ちょっと行くのが遅めだった感じだけど。

diary1211.jpg

その分、バラの香りがすごくて、気分良〜く、バラ観賞ができた。

diary1212.jpg


diary1213.jpg

色とりどりのバラが、これだけ見事に咲いてて、それを無料で観賞させてもらえるんだから、ここはまじで、行かなきゃ損!って感じの場所。
もうそろそろ終わりっぽいから、まだ行ってない人は、急いで行ってみてぇ〜。なんてね(笑)。
 
 
posted by さらら at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

カミングアウト

昔々、一身上の都合により、自分の写真を全部、焼いちゃったことがあるんだよね。
で、それ以来、自分の写真を撮られるのも避けてて、自分の写真、1枚もなかったんだけど。
この前なぜか、誰かが持ってた私の写真が送られてきた。

diary1187.jpg

可愛いでしょ?
面影がなさ過ぎて、誰の写真か分からなかったりした(笑)。

とりあえず、とっても危険なことをしてるかもしれないから、2〜3日後にこの記事は消えてるかも・・・。
 
 
posted by さらら at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ルピナスルピナスルルルルル

とりあえず、タイトルは、何かの呪文だから、見ちゃったアナタは、もう、さららっちのト・リ・コ(笑)。
と言う訳で。ルピナスを見に行ったんだけど。台風のせいで。。。

diary1178.jpg

いやぁ〜ん。

diary1179.jpg

ごめぇ〜ん。

diary1180.jpg

折れちゃったぁ〜。
などと、酷い目に遭ってらっしゃった(笑)。
まぁ、笑い話じゃなく、今朝の風はハンパなく酷くて、うちの庭も崩壊してて、その現実からの逃避の旅に出たのに、現実を突きつけられちゃった。みたいな感じ・・・。

diary1181.jpg

それでも、色とりどりで、見ごたえはあるんだよね。
真っ直ぐに立ってれば、どれほど見事だっただろう・・・。と思わなくはないけど・・・。

で、久々の琵琶湖!

diary1182.jpg


diary1183.jpg

途中で台風じゃなくなったから、台風一過の晴天、にはなかなかならなくて、半分晴れてて、残りの半分は曇ってるって感じの空だった。
 
 
posted by さらら at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

大凧ケーキ!

台風で延期になっちゃったんだけど。
今日、ホントは「大凧まつり」ってのが開催される予定で、それに合わせて、たねやさんが、「大凧ケーキ」ってのを、期間限定で販売してたわけ。
で、私としては、去年食べた「大凧ケーキ」のおいしさが忘れられず、今年もシッカリ、予約したら。。。
「大凧まつり」は延期だし、台風は来るし、智恵熱出すし。最悪ぅ〜。
なんだけど、とりあえず、予約したものは買いに行って、買ったものは食べなきゃね♪

diary1175.jpg

でかいロールケーキの表面に、「大凧」の絵柄と同じ絵が浮かんでる。
辰が2匹で、辰辰(心身)。プラス「健」で。『心身健やか』と読む。
ダジャレじゃなくて、そういうのを、「判じもん」とかいうそうで。。。

diary1176.jpg

ロールの中に、イチゴとかバナナとかが丸ごとは入ってる感じ。
あと、モモとかミカンとかメロンとか、フルーツ盛りだくさん。

diary1177.jpg

去年は、丸ごと、1日で食べちゃったような気がするんだけど、今年はさすがに、半分ちょっとしか食べられなかった・・・。
あ。でも、あと2時間もすれば、残り、食べられそうな気がしないでもないから、頑張るんだけどね♪
んでも、このケーキ、むちゃくちゃおいしいよ。
一人で、丸ごとぉ〜、などという、贅沢な食べ方だから、余計、おいしいく感じるのかもしれないけど。
まじで、ちょ〜おいしいぃ〜♪
 
 
posted by さらら at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

