2012年01月30日

ちょっとビックリ

昨日、ブログに「雪が降らないぃ〜」って書いたとこなんだけど。
今朝、起きたら、雪が積もってて、ちょっとビックリ!(笑)

diary1480.jpg


diary1481.jpg


diary1482.jpg

ちょっとしか積もってなくて、昼前ぐらいから、雪が降ってるのにいい天気、状態で、あっけなく溶けちゃったけど。
とりあえず、この調子で、時々、雪が降ってくれれば、テンション急上昇! するんだけどな。どうなるかな。みたいなぁ〜(笑)。
 
 
posted by さらら at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

御所のロウバイ

ロウバイがもう咲いてるって噂を聞いたので、見に行ってみた。

diary1471.jpg

ほぼ、満開に近い状態で、いい香りが漂ってたよ♪

diary1472.jpg

ロウバイは、漢字で書くと、「蝋梅」。
花びらが、蝋でできてるように見えるから、「蝋梅」なんだと思う。

diary1473.jpg

どっちかって言うと、私は、普通の梅より、こっちの方が好きかも。

diary1474.jpg

実は全部、下向いて咲いてるんだけど、結構、背の高い木に咲いてるから、下を向いてくれた方が見やすい。

diary1475.jpg

ロウバイの近くに、梅の木もあって、ほんの数輪だけど、もう、梅が咲きだしてた。
京都って、暖かいのねぇ〜。って感じ(笑)。

diary1476.jpg

これは、ロウバイと梅の間にあった木で、最初、梅かと思ったんだけど、花びらが桜っぽいような。。。
でも、さすがに桜は咲かないだろうし。。。
謎の花。。。
 
 
posted by さらら at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

なみえ焼そば

前に書いた親戚とは別の親戚にも、福島がらみの人がいて、その別の親戚さんから、荷物が届いた。

diary1461.jpg

日清の「なみえ焼きそば」だそうで。

diary1462.jpg

パッケージはこんな感じで。

「焼そば食べて 東北を応援しよう!」
「本品の売り上げの一部は波江焼麺太国のまちおこし活動の支援に使われています」

って書いてあって。。。
波江町で「まちおこし」とか・・・、なんとなく、ピンと来ないかもしれないけど。
「売り上げの一部」がどうこうとかってことより、「売れる」ことが、なんか、精神的にどうこうとか・・・。
細かいことは、まぁ、いろいろあって説明できないんだけど・・・。

diary1463.jpg

出来上がりは、こんな感じ。
甘辛って書いてあるんだけど、甘辛っていうより、甘口っぽいかな。
それが、この太めの麺には、しっくり合ってる感じで、私はUFOとかよりおいしいと思った。

で、気に入ったら、今度は、お店で買ってね。って言われたので、送ってもらった分がなくなったら、買おうと思う。

と言う訳で。
もし、この「なみえ焼そば」に、どこかのスーパーかコンビニで出逢ったら、1個でいいので、買って、食べてみてくれるといいな。。。
 
 
posted by さらら at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

もこもこの雪

と言う訳で。 積もったよ! 雪っ!

diary1456.jpg

これぐらい、もこもこと積もった。

diary1457.jpg

姫リンゴにも。

diary1458.jpg

サザンカにも、もこもこと積もった。
こういう、赤い実とか花に雪が積もる景色、大好き♪

diary1459.jpg

朝は降ったり止んだりだったんだけど、ところどころ青空も見えてた。

diary1460.jpg

で、今日のイチオシは。アジサイに咲いた、もこもこの花!
これはマジで、ちょっとした芸術作品みたいで、気に入った(笑)。
 
 
posted by さらら at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

雪とお土産

diary1451.jpg

今年初の雪で、今期初の、まっとうに積もる雪が来たっ!
天気予報では「曇り」だったにもかかわらずっ!!!

まぁでも、玄関からテキトーに撮った、降ってる雪が、割りと綺麗に撮れてるから、何もかも許してあげるんだけど(笑)。

diary1452.jpg

玄関から、左側の木の様子。

diary1453.jpg

で、右側の木の様子、ね。
夕方から降り始めたから、2〜3時間で、これだけ積もってるから、明日の朝は、ちょっと心配・・・。

なんだけど、いっぱい積もると、それはそれで嬉しい! よね?(笑)

と言う訳で。全然、違う話なんだけど。

diary1454.jpg

伊勢のお土産ゲット!
さららっちの大好物の、赤福と、「第六十二回式年遷宮 伊勢遷菓 ちーずけーき」とかいう、よく分からないなりのチーズケーキ。

diary1455.jpg

中のチーズケーキにもちゃんと(?)、伊勢神宮っぽい焼印が入ってる。
けど、味は、ごくごく普通のチーズケーキ。。。
あ、でも、もしかしたら、ご利益のおこぼれのカケラぐらいは、あるかもねぇ〜(笑)。
 
 
posted by さらら at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年!

あけまして
  おめでとうございます!


今年も何卒、30数名のマニアックな人々によって支えられている我がブログを、よろしくお願い申し上げます。

と言う訳で。
さららっちの「お正月だよ!カレー」。

diary1449.jpg

カレーは、ごく普通の、大根カレー。
大根と飾りのブロッコリーは、新年早々、庭から採ってきたもの。
で、お雑煮は、丸いものしか入れちゃいけない、というさらら家先祖代々の言い伝えを守って、切り口の丸いもので周りを飾ってみた。

おいしそうでしょ〜。
おいしかったよぉ〜。

で、デザートは。

diary1450.jpg

鯛の尾頭付き!
みたいなぁ〜(笑)。

年末のスーパーで、ひとめぼれして、連れて帰ってきちゃった(笑)。
こっちはまだ食べてないから、味は不明。

とりあえず、昼前ぐらいから、夕方まで、うちのネット回線が全く使えない状態だったので、予定通り、カレー作って、編み物して、本読んで、お菓子食べて・・・。って感じの、完璧リア充生活を満喫した、新年第一日目、だったよ♪
 
 
posted by さらら at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

リア充!

クリスマスも終わって、あとは、新年を待つのみ。って感じになってきたね♪
と言う訳で。
今年のお正月は、寝正月とか、ネット三昧は止めて、リア充になるぞっ!
と決心して、着々と、準備中。。。

diary1441.jpg

一カ月ぐらい前の『毛糸の季節』って記事で、買ったって言ってた毛糸。
ちょっとづつ編み始めてるんだけど、まだ、何ものにもなってないので、これをちゃんと仕上げたいっ!

diary1442.jpg

あと、編み物に疲れたとき用の本、8冊も買っちゃった(笑)。

あとは、年末に、編み物と読書の合間に食べるお菓子を、食べきれないほど仕入れたら完璧。

これだけあれば、お正月の三が日は、寝てるヒマも、ネットしてるヒマもない、立派なリア充!
だよね?(笑)
 
 
posted by さらら at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリー・クリスマス!

今夜、私のブログを見に来るなんてことしてる人は、きっと、さららっちとお揃いの、淋しいクリスマス・イブなんだろうなぁ。と思うわけよ(笑)。
なので、同類相憐れむ的クリスマスプレゼント!
好きな曲、聞いてって♪

ひとりぼっちのクリスマス・イブ


サイレント・イヴ


クリスマス・イブ


いつかのメリークリスマス


Burnin X'mas


最後の曲が、聖子ちゃん以外の人のクリスマスソングの中では、一番好きかも(笑)。
で、場所が琵琶湖畔っぽいし。
一つも聞かないで、ここ、読んでる人も、時間があったら、最後のだけは、聞いてって♪

と言う訳で。
淋しいみなさま。
せめて、今夜は、クリスマスっぽい、いい夢見てね♪
 
 
posted by さらら at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

初積雪

ちょうど1週間前「初霜」って言ったばっかりなのに、もう、雪が来ちゃったよ。
初雪は、この前、ちょろっと降ったから、今日のは、初積雪!

diary1431.jpg

これ、スイレンの鉢だから、中の水の表面が凍って、その上に雪が積もってるんだよ。
見てるだけで、すごーく寒そうでしょ?(笑)。

diary1432.jpg

地面にも、数ミリ程度だけど、ちゃんと積もってたよ。

diary1433.jpg

さすがに、葉っぱの上は、ちょろっと乗っかってる程度。

もうちょっと早起きしたら、もう少し、まともに積もってたかもしれないけど。
まぁ、まだまだ、冬はこれからだし、最初はこの程度で許してやるか。って感じかもね(笑)。
 
 
posted by さらら at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

力尽きる頃

別に、私が力尽きてる訳じゃないけど。
震災から9カ月。
震災の後、福島県の立ち入り禁止区域に住んでた親戚がいて、一旦、こっちに避難してたんだけど、福島県の別の町に戻っていったって書いたんだけど。
なんか、会社が、力尽きそうだとか・・・。

そういう話を聞いてて。
東北地方は、冬が来るのが早くて、寒さとともに、震災以降、ずっと頑張ってきた人たちも、疲れ果ててきてる頃なんじゃないかと。
そういうことを思ってた。

で、最近は、「脱原発デモ」も、いろいろとアイデアを出して、「楽しんで」参加できるようにしてるみたいで。
それも、東京とか、イルミネーション輝く大都市で。

今年の夏、結局、一番、電力が危機に陥ったのは、東北電力だった。
震源地に最も近く、最も揺れて、津波にも襲われた、にもかかわらず、事故をおこしていないのも、東北電力の女川原発だった。
で、福島県は、東北電力の管轄であり、事故を起こした原発は、東京に電力を供給してた発電所なんだよね。

なんか、そういうことを考えてたら、マジで、イルミネーション輝く大都市で、「脱原発デモ」とか。
イルミネーション輝く大都市に住みつつ、原発がなくても電力は足りる、とか。
そりゃ、イルミネーション輝く大都市なら、これ以上の電力など、カケラも必要としないだろうし、多少の節電など、苦もなくできると思うよ。
だから、節電によって、困ってる人がいる、という感覚が、皆無みたいなんだけど。

なんていうか。
「脱原発」を叫ぶのも、「脱原発」してくれても、私はいいんだけど、でもね。
さすがに、大都市のイルミネーションを見てて、その同じ地域で、「脱原発」デモとかやられたら、ムカつく。
まず、イルミネーションをなくして、田舎と同じ暗さを体験してから、原発がなくても電力は足りるって言ってくれないかな。

全部、東京電力のせいにしてるけど、無尽蔵に電力を消費する、大都市の消費者がいなければ、ここまで、原発が増えることもなかった、とは、カケラも考えてないのかな。

などと、どこかのイルミネーションの点灯式、なるものを見て以来、イライラが止まらないさららっちなのであった。。。
 
 
posted by さらら at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

