2012年03月29日

ともに、前へ。

今年の、東北楽天ゴールデンイーグルスのスローガン。

ともに、前へ。

と言う訳で。
さららっちの“さらどろいどタン”こと、「GALAPAGOS SoftBank 003SH」のホーム画面を「ともに、前へ。」にしてみた。

20120329-213606.png  20120329-213540.png
1ページ目は、お気に入りのネコちゃんの壁紙のままなんだけど、2枚目は、イーグルスレッドで、「ともに、前へ。」。

ホーム用のアプリを、「ssLauncher」ってのに変えてみたら、楽しいのなんの(笑)。
ホーム画面に、文字を書いて遊びたい人には、絶対にオススメアプリだよ。

と言う訳で。

明日、3月30日、18時、プロ野球、開幕!

なので、今年も、東北楽天ゴールデンイーグルスの応援、よろしくね♪

夢は大きく! 目指せっ! 日本一!!!
 
 
posted by さらら at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | さらどろいど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ネコのホーム画面

一度見ちゃったら、なかなか目が離せないほど、惚れ込んだネコちゃんの壁紙を見つけてしまったので、またまたまたまた、ホーム画面を改造してみた。

diary1492.png
このネコちゃん、なんか、すごいオーラを発してるでしょ?(笑)
なので、このネコちゃんの邪魔をしない、スッキリとしたホーム画面を目指してて、「Glaeja」っていうアプリに出会った。
このアプリ、何でも、文字で表示できて、それだけでもすごいんだけど、絵とか入れると、ものすごーく凝ったホーム画面ができるみたい。
私はそこまでやらないし、あんまり多用し過ぎると、重くなったりとかあるみたいだし。。。

と言う訳で。
「Glaeja」で、左上に日付けと曜日と月齢。右上にバッテリーの残量と温度。右下に時間と天気予報と最低気温、最高気温、降水確率と、Gメールの未読、というか、通知を消さなかった分のメール数を表示してみた。
で、左側は「Simple Text」で作ったアイコンを並べてみた。

このホーム画面、なんだか、ものすごーく満足(笑)。
これは、当分、使い続けるんじゃないかな。多分。きっと。そうだといいな・・・。

diary1493.png
2面運用で、今回は「MultiPicture Live Wallpaper」という、ライブ壁紙アプリを入れて、全く違う壁紙を表示させてみた。
真ん中は「ジョルテ」で、下は「scReaderWidget」で、こっちも、「Simple Text」で作ったアイコンをポツポツと並べてみた。

で、こっちは、右上の「Traffic Counter」が邪魔で・・・。
でも、表示させときたいんだよね。下限を突破すると。。。なんで(笑)。
なので、2面目は、もうちょっと改造の余地があるような、ないような・・・。

でもこれ、電池の持ちがちょっと心配。
明日、1日使ってみて、電池の減りが、あまりにもあんまりだと・・・。
どうしよう・・・。
 
 
posted by さらら at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | さらどろいど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

メカ的ドロイド君

前に『手袋』って記事で、ドロイドくんが、カッコよく変身してる壁紙を見つけたって書いたんだけど。
新たに、そのメカ的ドロイド君の、簡単に切る抜けるような画像を見つけた。

diary1469.png

これなら、背景を透過して、他の壁紙の上に載せるのは、私にでもできる。
ってことで。

diary1470.jpg

やりたかった、波の壁紙に貼り付けてみたんだけど、思ってたより・・・。
それでも、この、メカ的ドロイド君を使ったホーム画面を作りたくて、頑張った(笑)。

20120115-210726.png

3面構成の一番左。
メカ的ドロイド君を真ん中に、ドロイド君がいっぱぁ〜い♪
使ってるウィジェットは、「andoll」と「Battery Mix」と「Desktop VisualizeR」。
それと、ネットで拾ったドロイド君のアイコンパック。

20120115-210735.png

で、真ん中。
お気に入りの竹の壁紙を使って、シックに決めてみた。
使ってるウィジェットは、「Beautiful Widgets」と「シンプル月齢ウィジェット」と「Minimal Reader」。
アイコンは、「Simple Text」で作成。

20120115-211101.png

で、右側の画面。
これは、ぶっちゃけ、やっつけ(笑)。
使ってるウィジェットは、「ジョルテ」と「Traffic Counter」と「scReaderWidget」と、あとここでも、「Desktop VisualizeR」を使ってて、アイコンは、「Simple Text」で作成。

3月になったら、プロ野球速報をホーム画面に表示させないといけないから、このホームの寿命も、長くて一カ月半だけど。
ホーム画面を作るが、すごく楽しくて、定期的に代えずにはいられなくなってたりして(笑)。
 
 
posted by さらら at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | さらどろいど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

手袋

100円ショップで売ってた、210円の、手袋をしたまま、タッチパネルを操作できる手袋を買ってみた。

diary1443.jpg

私の“さらどろいどタン”こと「GALAPAGOS SoftBank 003SH」は、タッチパネルの感度が良くて、触らなくても反応したりすることがあるから、試しに、薄手の普通の手袋をはめたまま操作してみたら、感度は悪いけど、一応、操作できたんだよね。
だから、タッチパネル操作用の手袋はいらないかなぁ。と思ってたんだけど、たまたま、100円ショップで見かけたから、試しに買ってみた。

で、タッチパネル操作用の手袋だけあって、普通にスルスルと操作できて、ちょっとビックリ。
だけど・・・、この手袋はめて、お出かけとかするには、ちょっと恥ずかしいレベルのデザインだよね・・・。
買っちゃって、手にはめてみて、初めて、そのことに気づく私もどうかと思うけど・・・。
デザインがあまりにもアレなんで、使えないかも・・・。

ところで。
また、カッコいい壁紙を見つけたのよ。

diary1444.jpg

ドロイドくんが、カッコよく変身してるっ!
みたいな感じで、気に入ったんだけど。

diary1445.jpg

さらに欲を言えば、この波の壁紙の真ん中に、カッコよく変身してるドロイドくんを立たせたいんだけど。
そんなこと、私にできると思う???
誰か、やってくれないかなぁ〜。
という期待を込めて、記事にしてみた(笑)。
 
 
posted by さらら at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | さらどろいど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

やっぱり、赤!

前に、『クリスマス仕様』って記事で。

i.imgur.com_5XDZ9.jpg
この壁紙が気に入ったけど、いつの間にか、クリスマス仕様のホーム画面になったって書いたんだよね。

で、この前、アンドロイドアプリの10円祭りってのがあって、そこで、「ADW Launcher EX」ってホーム画面用のアプリを手に入れたから、頑張って、お気に入りの壁紙を使ったホーム画面を作ろうと思ったんだけど。。。

20111220-204303.png 20111220-204241.png
いつのまにか、赤い画面にっ!!!(笑)

2度の失敗の末、気づいたこと。
竹の壁紙みたいな、シックなのは好きだけど、シックなホーム画面を作れるセンスは、さららっちにはない・・・。

と言う訳で。今回は、2画面に全部、詰め込んだ感じ。
天気予報が、今は夜だから、「月」の絵になってるんだけど、昼間は「太陽」の絵で、その太陽の色が、ロウソクの炎の色と同じだったから、昼間の画面の方がいいんだけど。
それでも、このホーム画面、前のより、断然、いいでしょ?(笑)

だけど、電池の減り具合も、前のより、断然、早くなったのが玉に瑕・・・。
その辺との兼ね合いを考えたら、これぐらいが、ギリギリ許せる範囲かも。

で、今回のこのホーム画面の1番の見どころは。
右端の下の方。。。今週の金曜日の、雪マーク! だったりして(笑)。
あ。意味の分からない人は、カレーにスルーしといてね♪

と言う訳で。このホーム画面に使ったアプリは。
ホーム用のアプリが、さっきも書いた「ADW Launcher EX」。

左側の画面の、スケジュールが「ジョルテ」、月が「シンプル月齢ウィジェット」、左下の黒い四角いのが「Traffic Counter」。
赤い丸と四角のアイコンは「Simple Text」で作った。

右側の画面の、日付けが「Ext Date Widget」、その横のグーグルリーダーを表示してるのが「Minimal Reader」、天気予報が「Beautiful Widgets」。
で、文字だけのアイコンも、「Simple Text」で作ったもの。

あと、これ作ってて、新たな発見をしたんだけど。
「Beautiful Widgets」って、天気予報のアプリで、最初、『大津』に設定してたら、全然、違う天気を表示してて、うーーーん・・・。って感じだったんだけど。
試しに『彦根』に設定したら、割りと使える天気予報になった。
ってことは、私、ずっと、うちは、『大津』だとばっかり思ってたけど、『彦根』だったんだよね・・・。
天気予報がアテにならないのは、天気予報のせいじゃなくて、私の天然度のせいだったのね。みたいなぁ〜(笑)。
 
 
posted by さらら at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | さらどろいど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

クリスマス仕様

一ヶ月ぐらい前の、『自画自賛一歩手前』って記事で、さららっちの“さらどろいどタン”こと、「GALAPAGOS SoftBank 003SH」のホーム画面の自慢をしたんだけど。

i.imgur.com_5XDZ9.jpg

この壁紙が、ものすごーく気に入ったから、この壁紙を使った、シックなホーム画面を作ろう!
と思ってるうちに、街はもう、クリスマスモードに入りつつあるようで。。。

そんなこんなで、新しいホーム画面完成!

20111123-223656.png

おもいっきり、クリスマス!!!

20111123-223721.png

右側の画面も、クリスマス!

20111123-223926.png

もちろん、左側の画面も、クリスマス!

とりあえず、「★」のアイコンを簡単に作れることに気づいちゃったから、アイコン全部、「★」にして、適当に並べただけなんだけど、それなりに、かわいくできてるでしょ!?
 
 
posted by さらら at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | さらどろいど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

自画自賛一歩手前

久しぶりに、ブログを書くことを思い出した(笑)。
それもなんかさ、さららっちの“さらどろいどタン”こと、「GALAPAGOS SoftBank 003SH」のホーム画面の自慢をしたくなったから、と言う・・・。
タイトル通り、まだ、もうちょっと、気に入らないとこもあったりするんだけど。
10月の始めに、Android2.2から、2.3へのメジャーアップデートがあって、アップデートしたら、スクリーンショット機能が追加されて、すごい簡単にスクリーンショットが撮れるようになって以来、ホーム画面の自慢をしたくて、試行錯誤して作り上げたから、とりあえず、晒してみるぅ〜♪

20111029-204036.png
これが、ど真ん中のホームね。

20111029-204047.png
で、ホームから、白い方向へ行くとこうなって。

20111029-204101.png
ホームから、黒い方向に行くとこうなる。

なかなか凝ってて、いいでしょ?
問題は、写真を貼り付けてる、3枚目の画面を基準にしたら、アイコンの設置数が、縦4つ×横3つ、という、ものすご〜く少ない数になっちゃって、白にお着物の女性の画面での、アイコンの位置がちょっと、間が抜けちゃってるんだよねぇ〜。
だからと言って、アイコンの設置数を増やすと、写真の画面がごちゃごちゃしたり、写真と写真の隙間が均等にならなかったりして・・・。

で、アイコンの設置数が少ないから、当たり前のように、使い勝手が悪くなった・・・。
と言う訳で。
このホーム画面は、「Goランチャー」を使ってるから、別のホーム用のアプリで、もう少し、改善できないか、もう少し、試行錯誤してみようかと。

って言うか。ホーム画面の試行錯誤って、意外とおもしろくて、完全にハマってるから、もしかして、新しいホーム画面ができるまで、また、ブログ更新、サボっちゃうかもぉ〜。
サボっちゃったら、ゴメンねぇ〜(笑)。
 
 
posted by さらら at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | さらどろいど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

オールリセット

さららっちの“さらどろいどたん”こと、「GALAPAGOS SoftBank 003SH」が、2〜3日前から、メールが来ても、電話が来ても、音が鳴ってくれなくて、ぷるぷる震えてもくれなくなった・・・。
再起動から始めて、いろいろ試してみたんだけど、音もバイブも、他の動作では、普通に鳴ったり動いたりするから、壊れてるわけじゃなさそうなんだけど、着信のお知らせとしての音とバイブはダメ。
と言う訳で、「GALAPAGOS SoftBank 003SH」の最後の手段。
オールリセットをすることにした。

文章に書いちゃうと短いんだけど、オールリセットするしかないなぁ、と思ってから、オールリセットする!って決断するまで、丸1日ぐらい、悩んでた(笑)。
で、オールリセットする!って決断してから、ホントに、オールリセットするまで、数時間、ウダウダしてた(笑)。

と言う訳で、勇気を振り絞ってやってみた、「GALAPAGOS SoftBank 003SH」の「オールリセット」の記録。

まずは、事前準備として、「ShareMyApps」で、入ってるアプリの名前等々を、エバーノートに転送。
オフラインで使ってるメモ長「Note Everything」の中身も、エバーノートに転送。

あと、003SHの「設定」で、SDカードにデータをバックアップ。
[メニュー]→[端末設定]→[microSDと端末容量]→[microSDバックアップ]→[保存]→[操作用暗証番号を入力]→[OK]
で、バックアップを選択して開始。
メールとか、電話帳とか、消えたら困るもののバックアップができる機能が、003SHの中にちゃんとあった。
さっきまで、知らなくて、バックアップ用のアプリ、入れてたんだけど・・・。
あと、ここで、「操作用暗証番号」が分からなくて、挫折しそうになったのは内緒(笑)。

で、ちょっと面倒なことになるかもしれないけど、この際だから、できるだけ、003SHの中を綺麗にしたかったので、SDカードに保存してるアプリを、キャッシュ&データを削除してアンインストール。

で、オールリセット。
[メニュー]→[端末設定]→[プライバシー]→[オールリセット]→[操作用暗証番号を入力]→[OK]→[携帯電話をリセット]→[すべて消去]

緊張で、手が震え・・・、はしなかったけど。
「すべて消去」をポチッとしたあと、勝手に再起動して、で、「初期設定画面」が出てくる。
プロフィールは、電話帳を元に戻すと復活するから、とりあえず、グーグルアカウントと、Wi-FiのMyPlaceを設定。

そしたら、初期設定の途中で、着信音が鳴った!
とりあえず、1つクリアしたことを確認できて、ホッとした。

多分、オールリセットか、初期設定かをしたら、自動的に送られてくるっぽいメールを4通着信したから、音が鳴ったみたい。
で、初期設定が終わって、メールを確認したら、「メニュー」の画面の上から順番に、設定をし直して、で、その後、パソコンのメールから、スマートフォンにメールを送ったら、ぷるぷる震えた!

うーーーん。恐るべし、オールリセット!

って言うか、これで、着信音と着信バイブが鳴らなかったのは、アプリの仕業だったってことが、ほぼ確定。
アプリを入れなおすときに、同じのを入れたら、元の木阿弥だから、気をつけないとね・・・。

で、SDカードに保存したデータの読み込み。
[メニュー]→[端末設定]→[microSDと端末容量]→[microSDバックアップ]→[読み込み]
で、読み込むものを選択して開始。
バックアップしたものは、ちゃんと戻ってくるんだけど、電話帳に入れてた人全員、「Myコンタクト」に集合しちゃうってのが、最大の難関。
これを振り分けるのがもしかしたら、一番、面倒かも・・・。

ここまでやったら、あとは、各アプリの設定と、マーケットに行って、必要なアプリのダウンロード&設定。
なので、まず、McAfeeさんの「スマートセキュリティ」を入れて、マップとかYouYubeとか、消えなかったアプリの更新をした。

デフォルトで入ってたアプリは、ゲーム以外、ほとんど消えなかったような気がする。
デフォルトで入ってたゲームは、綺麗サッパリなくなってるけど。
あと、ソフトウェアのビルド番号が、「S1810」ってのもそのままだから、ソフトウェアの更新もする必要なかった。

一つ一つの設定とか、ダウンロードのし直しとか、ものすごーく面倒だけど、「オールリセット」は、思ったより、アッサリと簡単にできて、思いっきり悩んだり、ドキドキしてた時間がもったいなかったかも・・・。

で、003SHは、「9月以降」に、android2.3にバージョンアップする予定になってるんだよね。
私は、着信音が鳴らなくて、ぷるぷる震えてもくれなくなったから、今日、オールリセットをやってみたけど、2.3が来たらやるって人が多いみたい。
なので、ちょっとでも、参考になればな、と思って書いてみた。

半年かけて構築したものを、また、1からやり直すのは面倒だけど、私みたいに、不具合が一発で解消しちゃうこともあるし、難しい設定とかはなかったから、悩んでる人は、やってみるべし。「android2.3」が来たら。ね♪
 
 
posted by さらら at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | さらどろいど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

涼しくなったけど

ここんとこ、かなり涼しくなってて、そろそろ、まじめにブログを更新しようかと思って、庭で、花の写真を撮ろうとしたんだけど。
涼しいけど、毎日、細々と雨が降ったりして、湿気がかなりあって、そういう気候が大好きな蚊が、庭に大量発生してるようで。
カメラを構えたさららっちの手に、いっぱい蚊が寄ってくるから、写真、撮ってられなぁ〜い。
ってことで、今日は、全然、別のネタ(笑)。

さららっちのスマートフォン、さらどろいどタンの機種って、「GALAPAGOS SoftBank 003SH」でね。
そこに、2ちゃんねる閲覧用のアプリを入れてみたのよ。
2ちゃんねるって、パソコンで見たら、文字だらけで、何が何だか良く分からないんだけど、スマートフォン用のアプリだと、おもしろそうなスレを、割りと簡単に見つけられて、で、見やすいんだよね。
書き込みは、なんとなく怖いから、したことないけど。

で、2ちゃんねるで、「GALAPAGOS SoftBank 003SH」のスレッドを見つけて、ちょびちょび読んでたら、意外とおもしろい。
みんな同じ、「GALAPAGOS SoftBank 003SH」のはずなのに、いろんな不具合とかあったりして。

さららっちの、さらどろいどタンも、最初の頃は、勝手に再起動状態ってのが頻繁にあったりしたんだよね。
で、そういうのは、「オールリセット」というのをやれば改善できるらしいんだけど、さららっちには、「オールリセット」なんてことをする勇気の持ち合わせがないので、とりあえず、削除できるアプリを、全部、削除して、必要なものだけ、マーケットから再ダウンロードして、SDカードに移動できそうなのは移動させる、ってのをやってみたら、勝手に再起動、全くしなくなった。
まじで、今までのは何だったんだ?って感じ。

あと、電池の持ちがあんまり良くないから、と思って、タスクキル系のアプリを入れてたりしたんだけど、あんまり、意味ないことに気づいて削除した。
スリープしてる間は、多少は、節電の効果があるのかもしれないけど、使ってるときは、タスクキル系のアプリがない方が、減りが少ない気がする。

あと、2ちゃんねるのスレッドを見てたら、「マーケット」が更新されたって書いてあって、へぇ〜と思って、「マーケット」を開いたら、勝手に新しくなっててビックリ!
新しくなってるって知らなかったら、声に出して「えぇ〜」って言っちゃいそうなぐらい、最初の画面が変わってる。
なんか、子供向けっぽいかわいいアプリに大変身、してたよ(笑)。
 
 
posted by さらら at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | さらどろいど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

さらどろいどな日々

自分のケータイに、「さらどろいどタン」って名前を付けて、日々、可愛がってあげてて。
春の編み物』って記事で、カバーを編んだって話はしたけど。
実は私の「さらどろいどタン」、色が綺麗なのよぉ〜。

diary1165.jpg

同じ機種で、赤と黒と白があったんだけど、これで赤を選ばない人はいないんじゃないかと思うぐらい、この赤は、綺麗な赤なんだよ。

で、この「さらどろいどタン」を手に入れた当初は、市販のソフトケースを付けてて、前の記事で編んだカバーは、ソフトケースを付けたままの状態のカバーだったんだけど。
ソフトケースを付けてると、綺麗な赤が、ちょっと色褪せた感じになっちゃって、どーしても、気に入らなくなったので、ソフトケースは、はずすことにした。
そうすると、「さらどろいどタン」が、ソフトケース分、小さくなったので、前回のカバーが、使えなくなった。
と言う訳で。

diary1166.jpg

新しいケース、編んでみたぁ〜(笑)。
それも、「さらどろいどタン」という名に恥じないように、ちょ〜派手にしてみたぁ〜(笑)。

まぁ、それはそれで、置いといて。
なんかさ。いろいろアプリを使ってみたりしてて、ふと思ったんだけど。
スマートフォンだけじゃなく、ケータイってさ。世の中の風俗を、大いに、乱してるよね。

なんかさ。最初から入ってた、電子書籍用のアプリに、販売数のランキングがあってね。
その上位のほとんどが、エロマンガ・・・。
いやなんか、他にもいろいろ、そういうのに出くわして・・・。

何て言うか。ちょっと大袈裟に言うと、人間不信に拍車が掛かったと言うか何と言うか・・・。
で、「さらどろいどタン」とかって名前まで付けて、ケータイを可愛がってるんだけど。
でも、ケータイにあんまり重きを置いちゃいけないな。と思ったりなんだり。

今日は、すご〜く寒いので、なんとなくシリアスにまとめてみとこうかなぁ。なんてね(笑)。
 
 
posted by さらら at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | さらどろいど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

