2012年03月04日

サギ草の植え替え

サギ草は、鉢で栽培して、毎年、植え替えないといけないんだけど。
サギ草の球根って、小さいのよ。
なので、去年は、植え替えるときに、球根が見つけられないかもしれない、とか、いろいろ不安で、結局、植え替え時期を逸して、植え替えなかったから、今年は絶対に植え替えないと・・・。
と言う訳で。暖かくなる前に、植え替えてみた。

diary1555.jpg

写真では、大きさが分からないかもしれないけど、「球根」と呼ぶことが憚られるような、小さい小さい球根。
で、一昨年、植えたときは、7粒だったのに、4倍ぐらいに増えててビックリ!
サギ草って、結構、簡単に増えるのね・・・。

って言うか。増えてくれるのは有り難いことなんだけど。
想定外だったので、増えた分を植える鉢がなかった・・・。

diary1556.jpg

と言う訳で。
サギ草を植える土は、鹿沼土でもいいらしいんだけど、最初に水ごけだけで栽培して上手くいったから、今回も水ごけだけ、の中に、固形肥料をちょびっと入れて、植えてみた。

で、鉢と水ごけが足りないから・・・。
ちょっと、窮屈かもしれないぐらいに無理矢理、2つの鉢に詰め込んだんだけど・・・。
大丈夫かな・・・。
とりあえず、1年だけ、我慢してもらって、来年は、鉢と水ごけを、もっといっぱい用意してから植え替える。
私みたいに、ほぼ、思いつきだけで庭の手入れするのはダメだね。
もっと、計画的にならなきゃ! 頑張れ、私! みたいなぁ〜(笑)。
 
 
タグ:サギソウ
posted by さらら at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
露地じゃダメなやつ?
Posted by ぬくぬく at 2012年03月04日 22:31
思い出したっ!
球根が増えたら、露地植えで大丈夫かどうか、試してみようと思ってたんだ・・・。
基本的には、露地じゃダメみたいなんだけど、来年、露地で実験、やってみるね♪
Posted by さらら at 2012年03月04日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/255667279
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。